節約生活をするための30の基礎知識

お弁当で節約

 

 

 

お弁当で節約をしている人は今とても増えましたよね。お昼ごはん代などを節約するためにお弁当を自分で作ったり、作ってもらったりしている人は多いでしょう。

 

 

お弁当で節約している人は1日当たり、だいたい500円から600円ほど節約できて1か月にして1万5千円位も節約できるようになったという人もいます。

 

 

お弁当で節約する場合にはわざわざお弁当用の食材を買っているのでは、節約になりませんから、その場合にはどうすれば節約のお弁当を作れるのかというと、残った食材や夜ごはんなどをリメイクするようなことがいいと思います。

 

 

例えば夕食のおかずを多めに作っておいて、お弁当用に、小分けして冷凍保存しておけばお弁当のおかずとしてすぐに使うことができます。また何か夜ごはんで残った食材などを使ってリメイクしたお弁当のおかずを作ることでも材料代がかかっていませんから節約してお弁当を作ることができます。

 

 

お弁当でできれば節約をしたいと思っている人は材料代などをかけずにある材料や残っている食材で作るようにするとより一層節約効果が大きくなりますね。主婦が夫のお弁当を作って節約をしているというのは主流でしたが、今はOLな独身のサラリーマンなども自分でお弁当を作ってランチ代を節約するということが最近は増えています。簡単節約弁当のレシピや献立の本なども発行されていますし、他にも、ネットなどでもしらべることができますからいろいろと見てみるといいですね。